検査のご案内

採血について

採血室について

中央採血室

中央採血室は、中央診療棟2階に設置されており、本院、臨床検査技師を中心に看護師と協力をして患者さんからの採血を行っております。
中央採血室では、血液採取の以外に、尿検査・便検体などの検査物の受付を行っています。

受付時間

平日(月~金曜日:土日・祝祭日、年末年始を除く)8:00~17:00

・当日に採血と採尿がある方は、待合ロビーの自動受付機(8:00~)にて受付を行ってください。
・採血予定日が異なる場合には、有人受付にて変更を行うことがありますのでご了承下さい。
・受付にて、整理番号が発行されますので、失くさずに順番まで、外待合でお待ちください。
・外待合ディスプレイに番号が表示されましたら、中待合にお入り下さい。

注意事項

基本的に朝食を摂らない空腹時採血になります。食事をされると検査結果に影響がある場合があります。詳しくは診察時に担当医にお問い合わせください。
採血室では、病気や検査内容に関するご質問に対してお答えすることができません。主治医にご相談して頂くようにお願いします。

採血時の注意

・本院では、採血時に本人確認のためお名前をおっしゃって頂いております。ご協力をお願いします。
・採血に不安な方、以前に採血時にご気分が悪くなった方はあらかじめお申し出ください。
・アルコールやテープでかぶれた経験のある方は、採血時にお申し付け下さい。
・採血後は5分間程度しっかりと採血部位を押さえて止血してください。
・採血当日の入浴は差し支えありません。

混雑状況

時間帯によっては、大変混雑することがあります。できるだけ早く採血が行えるように対応をとっておりますが、状況によっては診察予約時間までに採血が終わらないこともあります。診察前検査の患者さんにおきましては、早めに御越しくださいますようお願い致します。

2010年03月01日現在