医療関係者の方へ

地域連携・患者相談センター・病診連携室

地域連携・患者相談センター・病診連携室のご紹介

地域連携・患者相談センターの事務スタッフとして病診連携室では、地域の医療機関の皆様からのご紹介をスムーズに行うお手伝いを中心に以下の業務を担当しております。

病診連携室(中央診療棟2階)

中央診療棟2階の地域連携・患者相談センター内に病診連携室の事務室があります。ここでは、主に次の業務を行っています。

①FAXによる医療機関からの診療申込の受付

当院への医療機関からの診療申込を受け付け、初診予約をお取りします。この時、申込書と一緒に診療情報提供書(紹介状)もお送りいただいております。なお、お申し込み時に医療機関で患者さんがお待ちいただく必要はございません。予約が取れましたら、当方から直接患者さんにご連絡をして当日のご案内をいたします。その上で、紹介元医療機関にFAXで診察日のご連絡をいたします。

詳しくは、名大病院へのご紹介方法をご覧ください。

また、当院から他の医療機関への診療申込の受付も行っています。

     電話:052-744-2839 (受付時間:8:30~17:00)

     FAX:052-744-2780 (24時間自動受信)
     ※番号非通知設定でのFAX送信は、当院では着信ができませんのでご注意願います。

②紹介状の返書システム事務

連携医療機関からいただいた紹介状に対する返書が適切に行われるよう、作成補助や必要に応じ担当医師への連絡を行います。また、紹介元医療機関へ来院通知を送付します。

③登録医の受付

当院では登録医を募集しています。ご希望の方はご連絡いただけば必要書類を送付いたします。また、登録医の先生方の窓口となりますので、必要な時にはご連絡ください。

④予約センター

再診患者さんから電話による再診日の変更・キャンセルを受け付けます。

     電話:052-744-2937 (受付時間:8:30~15:30)

⑤外来診療科担当医師一覧表作成

病診連携受付(外来棟1階)

外来棟1階、中央待合ホールに面して病診連携受付があります。医療コンシェルジュが対応いたします。

     電話:052-744-2825 (受付時間8:30~17:00)

     FAX:052-744-2803 (24時間自動受信)

①放射線検査(機器の共同利用)の受付

登録医の医療機関におかかりの患者さんを対象に、以下の放射線件検査の予約受付および当日手続きをご案内します。なお、造影剤を用いる検査、小児等で鎮静処置を伴う検査は、上記病診連携室①のFAXによる診療申込をお願いいたします。詳しくは、名大病院へのご紹介方法をご覧ください。

     ・MRI検査 ・CT検査 ・PET/CT検査 ・マンモグラフィ検査

②セカンドオピニオン受付

他の医療機関におかかりの患者さんを対象に、名大病院のセカンドオピニオン外来に関するお問合せ、予約受付および当日手続きをご案内します。

また、当院受診中の患者さんから他の医療機関へのセカンドオピニオンの受付も行っています。

※セカンドオピニオンとは、患者さんが自らの治療に関して最良の方法を選択していただけるよう、専門医の立場から意見・助言を提供することです。詳しくは、セカンドオピニオン外来のページをご覧ください。

③画像取込受付

他の医療機関から持参された放射線画像を電子カルテに取り込みます。

④画像出力受付

他の医療機関へ放射線画像を診療情報提供する場合に、CD等の出力を行い、患者さんにお渡しします。当院は、フィルムレスとなっておりますので、できるだけCD・DVDでの出力をお願いしています。

2015年6月1日現在

担当部署